多肉サプリ

miko99.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

『 カリフォルニアサンセット 』&『 スイレン 』。

こんにちは^^

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

💮

夜間は肌寒さも感じるようになりましたが、

日中はまだ、日差しが強く多肉の置き場所に迷う毎日です・・。

ここまできて、遮光はないし、多少の焦げは覚悟のうえで、

直射ガンガン当てようと思ってます。

💮

今日は、異国情緒を感じる?多肉を。


a0323622_11255797.jpg


『 カリフォルニアサンセット 』。

・・・。

名前だけね。

でも、もう少ししたら、良い色になってくると思うのです。


a0323622_11262288.jpg


オレンジかかった、夕焼け色になってくれると嬉しいです^^


💮

a0323622_11175714.jpg


『 スイレン 』。


どこか、エキゾチックな雰囲気もあり、

最近のお気に入り。


a0323622_11183278.jpg


海外輸入株で、詳しいことは不明です。

パッと見、ラウリンゼに似てますが・・。


💮


a0323622_11201400.jpg



『 ピオナ 』。


下葉は残念な感じですが、今後は良くなりそう。

ヨーロッパの彫刻的な肌色というと、無理がありますが、


a0323622_11205558.jpg



パーツは大きくても、上品さを感じる多肉です。



💮


若干無理のある表現ばかりでしたね・・。

でも、こうして個性があると、見ていても楽しいです。

やはり多肉は良いなとあらためて思いました^^


今日は以上です。

ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-09-30 11:54

寄せ植えって、楽しい。

こんばんは^^

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

💮

最近、やっと?寄せ植えの楽しさに気付きました^^

もちろん、今までもたまにやってましたが、

色の組み合わせとか、考えるのが楽しいです。

そんなわけで、今日はこちらを。



a0323622_00301921.jpg



細長いブリキ鉢にいろいろ植えこんでみました。



a0323622_00290800.jpg


野ばらの精やサブセシリス、美尼養老、ブラウンローズ。



a0323622_00330718.jpg



左側。

ブラウンローズ、花月夜、サブセシリス、あずきなどなど。


詰め込み過ぎ感もありますが、

うちの環境では、大して大きくはならないので、大丈夫なんじゃないかと

思ってます。

こうして、ギュギュっとつまってると、

アンバランスでも、それなりに見える気がしちゃってます・・。


紅葉後は、また違った印象になると思いますが、

それを想像するも、また楽しいものです^^


💮


おまけ。



a0323622_00333656.jpg



『 星影 』。


ちょっとやせ気味ですが、シックな感じで良いです。



a0323622_00335493.jpg


同じ星影でも、ぷっくらしたコもいるのですが、

どっちが正解でしょうか・・。



以上です。

ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by nk-556-nkb | 2015-09-30 01:07 | 雑記

昨日届いた多肉は、皆かわいい。

こんにちは。

今日も見に来ていただいて、ありがとうございます。

💮

昨日ですが、2か所から2つずつ、多肉が届きました^^

ベランダは狭いので、厳選して2つずつ。

まずは、大和高原の多肉屋さんから。




a0323622_10285178.jpg


『 ローラ 』。


整ってる!綺麗と可愛いを両立している素晴らしい多肉です。


a0323622_10291465.jpg



個人的には、そんなに大きくならなくても良いかなと。

大株は大株で、見事なのだろうけど。



a0323622_10293312.jpg


『 パリコーザ 』。


こちらは、大きくなった方が、魅力が出そうな雰囲気。


a0323622_10295016.jpg



じっくり育てって、もっと可愛くなってくださいな^^


💮


続いては、涼花さんから。


a0323622_10303901.jpg


『 ルッツ 』。


小さなコが、ギュギュっとつまってます。


a0323622_10305673.jpg



初めて見たコです。

どうなるか楽しみ♪


a0323622_10300469.jpg


『 パリダ×シャビアナ 』。


葉裏のピンクが可愛いです^^


a0323622_10302075.jpg



シャビアナは上手く育てられないのですが、

丈夫なパリダの交配なら大丈夫かなと思います。


以上4つでした。

数は少なくても、満足度の高い多肉便でした^^

では、また。


💮


ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-09-29 10:47

少しだけ秋色の寄せ植え。

こんにちは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

💮

今日は、寄せ植えをひとつ。

少しだけ、秋色?なのを。




a0323622_12091462.jpg



いつもは、こんな感じで、ラックの網に引っ掛けています。


a0323622_12083780.jpg



秋色というには、少し早いですが、

全体の色目は、徐々に。


a0323622_12104401.jpg


『 ルンヨニー 』。


ころんと丸まってると、可愛い感じです。


a0323622_12093878.jpg


優しい色目のコ。

名前は、サブコリンボサとあったけど、たぶん違う気が・・。

かわいいからいいんですが^^


a0323622_12081785.jpg


徐々に染まり始める多肉を見るたび、

ベランダでの滞在時間が増えていきます。

そろそろ、楽しくなってきました^^


今日は以上です。

では、また。


ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。



[PR]
by nk-556-nkb | 2015-09-28 12:22

多肉で月見。


こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

💮

今夜は中秋の名月ですね^^

お月見といきたいところですが、あいにく仕事でゆっくりは見れそうにありません。

なので、多肉で月見をしてみます・・。


a0323622_10501418.jpg


『 ファラックス静月 』。


上品な名のとおり、どこか儚げな印象。

夏前にお迎えしましたが、意外にも無事でした。


a0323622_10505076.jpg


『 シルバームーン 』。


かっちりした葉で、クールな印象。

丸まってくれば、まさにシルバームーンとなりそうです。


a0323622_10514776.jpg

『 ムーンガドニス 』。


ちょいとお疲れの様子。

冬場は極美なエッジになりますが、

まずは、調子を取り戻してほしいところ。


a0323622_10521007.jpg

『 ムーンフェアリー 』。


薄らピンクのエッジが可愛らしいコ。

ギュッと丸まれば、なおよろしくなりそう。



a0323622_10531168.jpg


『 桜月 』。


桜色では・・ないですけど。



a0323622_10533513.jpg

『 朧月 』。


茎立ちした上に、ゆがんでしまってる・・。

もしかしたら、初登場かもしれないです。



最後は

a0323622_10545654.jpg


『 花月夜 』。


今は、この姿より色あせていますが・・。

最近は、クリスタルの名で流通し始めているらしいですが、

花月夜の方が、ピッタリだと個人的には思います。



💮


以上です。


皆さん良いお月見を。



ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-09-27 11:28 | 雑記

クールな色目の寄せ植えと八千代。

こんにちは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます^^


少し気温が下がってきて、徐々に紅葉が見られる多肉も出てきました。

でも、まだまだ夏色だなーと思うのも多数・・。

今日は、その中から一つ寄せ植えを。


a0323622_11351208.jpg



冬場にはピンクっぽくなる星美人も、

真っ赤に染まるインディカも、まだまだ寒い色目・・。


a0323622_11372313.jpg


隙間に入れた玉葉も真っ赤になるはずですが、

グリーンのままです。


a0323622_11361780.jpg

残暑お見舞いには、良い色目でしょうか。


💮

a0323622_11390886.jpg

『 八千代 』。

こちらも青々しいお色。

ライムグリーンに染まれば、なかなかに可愛いコです^^


a0323622_11392946.jpg


エケベリア中心のうちのベランダでは、妙に目立ちます。


a0323622_11400113.jpg


真上から見ても、キュートです。



💮


今日は以上です。

では、また。



ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。



[PR]
by nk-556-nkb | 2015-09-26 11:53 | 雑記

『 立田 柱タニver. 』とか。

こんにちは。

今日もご訪問いただき、感謝です^^


あいにくの雨模様ですが、これでさらに多肉の調子も

上がってくると嬉しいですね。


今日は、立田の柱タニver.です。

何の事はない、ちょんぱした後の棒多肉の立田です。

先輩ブロガーの皆さまが、立派な群生になっているチョンパ後の多肉を

アップされているのを見て、いつかはと狙っていたものです。

現状です。

a0323622_11185069.jpg


『 立田 柱タニver. 』。


他にも何種類かありますが、お見せできそうなのは、このコくらいです。


a0323622_11191408.jpg


まだ、お顔は1センチくらい。

もう少し大きくなると、それなりに見られると思うのです。

まだまだですね。


💮


a0323622_11195195.jpg


『 ピーコッキー×青い渚 』。


葉先の赤が綺麗になってきました。


a0323622_11193655.jpg


大きくなったら、さぞ立派なんだろうけど、

うちでは、成長が鈍いようで・・。


💮


a0323622_11202882.jpg


『 ルシンダ 』。

葉が立ち上がってきて、エッジも色濃くなり始めました。



a0323622_11210284.jpg


そこそこ肉厚で、わりと安心して見ていられます。

夏もへっちゃらでした。

こういう、シュッとしてツンツンで、葉のふちが染まるのも好きなタイプ^^


💮


以上です。

では、また。



ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-09-25 11:44 | 雑記

渋ーい多肉ばっか。

こんばんは。

今日もご訪問いただき、嬉しいです^^

秋の夜長には、やはり多肉ブログでしょうか。

私は、皆さんのブログを拝見するだけでも、十分癒されます^^

💮

さて、今夜は渋ーい系を。

ってか、渋い系がほとんどのうちのベランダ・・。

早く紅葉して、彩ってほしいものです。


a0323622_00063225.jpg


『 大和美尼 』。

しわってるけど、すこーしやる気が感じられる^^

今年も楽しませてくれそうです。



a0323622_00060140.jpg


去年は、シングルロゼットだったけど、

今年はお子様も育ったから、楽しみです。


💮


a0323622_00050852.jpg


『 フェアリーパープル 』。

今年の7月にお迎えしたばかり。

今のところ、フェアリー感とかないけど、これからでしょうか。



a0323622_00045059.jpg


綺麗になりそうな片鱗は、十分感じます^^


💮


a0323622_00033670.jpg


『 ダスティローズ 』。

結構、好きな方も多いのではないでしょうか。

実物の質感とか、色合いはすごく良いです。



a0323622_00040042.jpg


渋いの好きな方には、おすすめの多肉です^^


💮


以上です。

では、また。



ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。



[PR]
by nk-556-nkb | 2015-09-25 00:27 | エケベリア

控えめな主張がうれしい。

こんにちは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

💮

少しずつ秋の色が出てきた多肉たち。

控えめな色づきだったり、地味色だったり。

でも少しの変化でも嬉しいのです。




a0323622_10404864.jpg


『 クライギアナ 』。

夏場は、グリーンかかって微妙な色でしたが、

ここにきて、本来のダークなブラウンに。



a0323622_10410985.jpg


渋い色ですが、それが逆に目立ってます。


💮


a0323622_10400013.jpg



『 ピンウィール レボリューション 』。

逆向きの反り葉が徐々に丸まってきて・・



a0323622_10402324.jpg


中心だけは、良い感じです。

外葉は、まだでれーんとしてます・・。


💮


a0323622_10390417.jpg


『 カシミアバイオレット 』。

本来の色には、まだ遠いですが、

徐々に染まっていく過程がたまらない。



a0323622_10384764.jpg


うちのアエオのなかでも一番変化があって、見てて飽きないコです。


a0323622_10382809.jpg


隣のサボテンとの対比も好きです。


💮


今日は以上です。

では。


ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。



[PR]
by nk-556-nkb | 2015-09-24 10:57 | エケベリア

ようやく、綺麗になり始めた多肉たち。

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

💮

9月も中盤、ようやく綺麗になり始めた多肉たち。

少しだけ。

どうぞ。


a0323622_11341901.jpg


『 マカベアナ 』。


この色合いが、小さくても目立ってます。


a0323622_11134115.jpg


もう少しだけ、大きくなってほしい。


💮

a0323622_11182665.jpg


『 エスポワール 』。


少し前にも載せましたが、

葉裏の色が綺麗になってきました。


a0323622_11185008.jpg



質感とかも、良いです。


💮

a0323622_11152834.jpg



『 だるま秋麗 』。


地味に可愛い。

少しピンクかかってきて、これからが楽しみ。



a0323622_11160663.jpg


足元のお子様たちも、健気な感じで和みます。


💮


今日は以上です。

では。

ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-09-23 12:10 | 雑記