多肉サプリ

miko99.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うちの『 ラウィ 』&『 ラウリンゼ 』。

こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。



台風一過、良さげな天気です。

湿度も上がらなければ、なお良いのですが・・。

そろそろ、梅雨の憂鬱がやってきますね。

しっかり対策しなければ・・。

といっても、できることは少ないですけどね。



さあ、そんな梅雨の雨に当てたくない多肉No.1は?

やはり、粉系の代表種のこちらでしょ。

では。



a0323622_10534731.jpg


『 ラウィ 』1号。

少し調子を崩して、下葉の何枚かが黒ずんで腐りそうでしたが、

なんとか、もちなおした様子。

a0323622_10543614.jpg


中心部分は、まずまず綺麗ですが、


a0323622_10553614.jpg



しばらく日陰管理だったので、下葉が垂れちゃいました・・。

下の方も上向きになると、もっと良いのですが。



『 ラウィ 』2号


a0323622_10573073.jpg


 
2号は、双頭です。

1号よりは、綺麗。


a0323622_11000763.jpg



どの向きから撮るか、いつも迷います^^


a0323622_10582110.jpg


どっちも、ほぼ同じ顔ですが・・。



a0323622_11010922.jpg


初のお花芽。

ミニチュアのラウィのようで、一番ハンサムかも^^



続いて、


a0323622_11020946.jpg




『 ラウリンゼ 』。

こちらは、普段あまり手の届かない場所にあるので、

ほとんど触らないで済んでます。


a0323622_11041198.jpg



アップにもなんとか、耐えられます^^




a0323622_11030962.jpg


このくらいのサイズが、一番きれいな気がします。

(個人的な感覚としては。)



環境に慣れてしまえば、どちらも強いコです。

ちょっとほったらかし、たまにガン見くらいが

粉を触ることもなく、良いのかも・・?



今日は以上です。

では、また明日。



ランキングに参加しています。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-05-14 11:29 | エケベリア

『 多肉パレット 』。

こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。



昨日は、休みだったので、

いくつか、寄せ植えを作りましたよ^^

そのうちの一つをご紹介。




a0323622_08534661.jpg


『 多肉パレット 』。

随分、名前負けしてますけど・・。

(イメージとして・・)

もう少し明るめの色が欲しかったところですが、

個人的には、気に入った出来です。



左上から。


a0323622_08545474.jpg



『 マーガレットレッピン 』。

程よく締まって、小さくても見栄えする優等生です。



a0323622_08560321.jpg


『 サブセシリス 』。

最近のお気に入りの、青色系。

エッジのほのかに染まったピンクがお洒落。



a0323622_08573088.jpg


『 大和錦×ツルギダ 』。

渋めの多肉同志の交配。

そりゃあ、渋くなりますよね^^


左下へ行って・・。

a0323622_08583362.jpg


『 野ばらの精 』。

しばらく、水やりしてなかった・・。

必要以上に丸っこく^^

a0323622_08594822.jpg


『 ビニゲッセル 』。

美尼月迫っぽいけど、名札にはこう書かれているので。

ちょっとへそ曲げてる感が・・。


a0323622_09005746.jpg


『 美尼養老 』。

ちっちゃ!

可愛いから良いけど。




a0323622_09021941.jpg


ブリキの水色ポットに。

可愛すぎないこの色がお気に入り。


a0323622_09034898.jpg

a0323622_09052671.jpg



多少、スペースには余裕があるので、

夏までにもう少し、大きくなってほしいところです。



a0323622_08534661.jpg



ちょっと、ずれてたかな・・。



今日は以上です。

では、また明日。



ランキングに参加しています。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-05-11 09:39

少し明るめに、多肉を撮ってみました。

こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。



さて、私のブログって、

どうも、画像が暗めなんじゃ?

と、たまに思うのです。

なので、今回、少し明るめの写真を撮ってみました^^

では。

a0323622_11252695.jpg


『 クインプルメジオ 』。

すっかり、紅葉は抜けちゃいましたね・・。

でも、爽やかなグリーンで、まだまだ飽きないです^^



a0323622_11241337.jpg


いつもの写真よりは、明るめですよね?

単純に、露出補正をプラスに上げただけです。

a0323622_11263937.jpg


このくらいが、実際の色に一番近いかな。



もう、何個か。



a0323622_11214613.jpg


『 コンロン 』。

a0323622_11203548.jpg


これは、ちょっとやり過ぎた感が・・。




a0323622_11230114.jpg


このくらいがいいかな。

完全オートで、カメラ任せだと、もう少し暗く写りました。

難しいですね・・。



もう一つだけ。



a0323622_11154987.jpg


『 クララ 』。

冬の桃色クララは、どっかへ行っちゃいましたが^^

やわらかなクリームグリーンで。


a0323622_11170982.jpg


a0323622_11181050.jpg


花はオレンジのようです。

勝手に、ピンクの花だと思ってました・・。

そして、足元には、

a0323622_11192057.jpg


初のお子様が^^

クララの葉挿しは、もったいなくてできなかったので、

嬉しい発見^^

秋か、来年の春まではこのまま、大きくさせておこうかな。



以上です。

どうも、明るくし過ぎると、眩しいので、

次はまた元通りかも^^



ランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをぽちッとしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-05-08 11:51 | 雑記

カッコイイ系の多肉たち。

おはようございます。

今日もご訪問いただきありがとうございます。



連休も終わり、また今日から平日です。

大型連休を取ったかたは、憂鬱かも・・。

私には、まったく関係ありませんが・・。



さて、今回は、かっこいい系で。

では、

a0323622_02352324.jpg


『 コロラータhyb. 』。

青白い肌に、ローズレッドの爪。

まだ、小さいですが、これが大きくなったらカッコイイだろうね^^


a0323622_02341260.jpg


すっごい、将来が楽しみなコ。



次は、



a0323622_02292544.jpg


『 メランコリー 』。

名前は、メルヘンチックですが、実物はクールな感じで。



a0323622_02314533.jpg


このくらいの角度からだと、爪がかっこいい。


次は、

a0323622_02270239.jpg



『 ゴールドマニー 』。

むしろ、可愛い系?

おちょぼ口な顔が好き。

a0323622_02280912.jpg


クールプリティってとこですか。



a0323622_02260497.jpg


斜め上からのだと、大抵のは良く見える(笑)

次は、


a0323622_02224070.jpg


『 ニバリス 』。

コロラータを面長?にした感じ。



a0323622_02235158.jpg


これは、ほんとにカッコイイ系だと思います。


a0323622_02250534.jpg


女性タニラーさんには、わかりにくいと思いますが、

ガンダムとか、マクロス的な造形美を感じるのです。(かなり、引かれそうな発言・・。)



おまけ。



a0323622_07462567.jpg


『 チワワエンシス 』。

初チワワ。なかなかの美形さん。


a0323622_07445900.jpg


ちょっと、もっさりしてるかな・・。



今日は以上です。

では、また明日。



ランキングに参加しています。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-05-07 07:57 | エケベリア

振り替え休日には、過去を振り返って。

こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。



今日は、振り替え休日ですね。

日本は優しいよね^^

あ、他の国とか知らないけど・・。

そんな、休日には、ちょっと過去を振り返ってみようかと思ってしまったので・・。

ブログ始める前の去年9月ごろと、

今年の3月とか4月を比べてみました。

ちょうど、夏を越したころ(紅葉が醒めまくってる時期)と

冬を超え、ほっとしたころ(まだ、紅葉が残ってる時期)です。

これから、梅雨と夏を乗り切るモチベーションを上げるためにも?

よかったら、見てってくださいね^^

では。

まずは、『 銀武源 』。



a0323622_09085690.jpg


去年の9月。

グリーングリーン♪


a0323622_09100350.jpg


途中経過で、去年12月。

おっ、ほんのり色白に^^




a0323622_09123548.jpg



今年3月。

これこれ!

優しいホワイトピンクでいいね♪



次は、『 ブラウンローズ 』。



a0323622_09044115.jpg


去年9月。

グリーンローズだね・・。



a0323622_09060143.jpg


去年11月。

ふちの方から、来てます来てます♪


a0323622_09073416.jpg


今年3月。

ちょっと、赤すぎない?

このコは、かなり長く染まったままでした。

去年12月の終わりには、ほぼこの色だった気がします。

そこから、今年4月まで。約5か月ちょい。

今も名残りは残ってて、十分綺麗なので、楽しめる期間は長めです♪



続いて、『 花の鶴 』。

去年9月。


a0323622_09143874.jpg


ほう、これはこれで、爽やかでいい感じ♪

途中経過は略して(笑)

今年3月。


a0323622_09160150.jpg


紅葉というか、黄葉ですね^^

せつなげで、良いねー♪



あと、2種だけおつきあいを。

まずは、『 ドントル大和 』。

・・・去年の9月の画像が見つけられなかったので、いきなり12月から。

a0323622_09184596.jpg


葉のエッジが際立って染まるコ。

大人綺麗な感じ^^

このコの最近は、


a0323622_09203981.jpg


つい最近載せたばかりでした・・。

夏とか、秋もこんな感じでしょう。



最後、『 クララ 』。

去年9月。


a0323622_09232466.jpg


良く言えば、やさしげで、淡いモスグリーン?

夏越しで、疲れてたんだと思う(笑)

秋に体力を回復し、寒さを乗り越えこの姿に。


a0323622_09251111.jpg


・・・ほっ♡

可愛いね♪



今からの時期って、紅葉が醒め、グリーングリーンなコばかりになるけど、

それは、それで楽しませてもらおうと思います。

紅葉時の姿は、絶品だけど、

活力を感じるのは、今!

グイグイ、育ってもらいましょ^^



以上です。

では、また明日。



ランキングに参加しています。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-05-06 10:21 | 雑記

ジャンクな壁掛けラックに、寄せ植え。

こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。



またまた、寄せ植えです。

このタイプのは、初めてです。



a0323622_06584277.jpg



先日のエコフェスタで、購入した物です。

何というのでしょうか、もう少しお洒落な言い方がありそうですが・・。

a0323622_07001735.jpg


小さめの苗ばかりをつかって

こじんまりとまとまりました。


a0323622_07014905.jpg



ちょっと、まとまりすぎ?

動きがないですね。

グリネとか、垂れる系を入れると良かったかも・・。

ま、いいけど。



a0323622_05584957.jpg


メインはこちら。

『 スカーレット 』。

今まで、個室管理でしたが、

まったく、動かないので・・。



a0323622_09124933.jpg



これは、『 マッコス 』。

小さな子株をカットして、入れました。


a0323622_09142753.jpg



『 斑入りタイトゴメ 』、『 ホワイトストーンクロップ 』。

この辺が、少しは表情を作ってくれると思います。


a0323622_07032768.jpg

a0323622_06584277.jpg



入れ物がお洒落だと、テキトー寄せ植えでも

なんか、良く見えます。

ありがたいです^^



おまけ。

a0323622_10220280.jpg


『 ドントル大和 』。

パッと見、すごく地味ですけど、

よく見ると、葉のエッジが薄らピンクなのです。



a0323622_10302220.jpg


花芽のカット跡が、アレですが・・。

綺麗なロゼットだけでも癒されます^^

a0323622_10342600.jpg


『 イリア 』。

もう、何度も登場してますけど。

お気に入りだから、良いのです。

(このコメントも一緒・・。)

a0323622_10355216.jpg



ちょっと、暗めに写っちゃいましたが、

実際は、もう少し明るいです。

ミントグリーンから、外葉のピンクへのグラデが、

もう、可愛すぎ^^



今回は、以上です。

では、また明日。

良い休日を。



ランキングに参加しています。

お手数ですが、下のバナーをぽちッとしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。



[PR]
by nk-556-nkb | 2015-05-03 10:50

今日は、渋美多肉を少し。

こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。



少し前の雨続きが、うそのように晴天続きですね。

昼間は暑いほど。

今日の予想最高気温は26度。

・・暑いわけです。

皆さんのブログを拝見していると、多肉が焦げたとか、

蒸れたとか、怖い記事を見かけるようになりました。

コツコツ集めた多肉を焦がさないように気をつけなければ・・。



今日は、ちょっと渋めの多肉たちです。

まずは、


a0323622_10034996.jpg




























『 大和美尼 』。

綺麗な3頭で、切り離そうか、そのままでいくか、

ずっと迷ったまま。

なので、購入時のポットのまま。

生産者さん的には、苦労して仕立てた3頭だと思うので、

このままにします。


a0323622_10070413.jpg

















個々の顔も、美形です。

控えめにエッジが染まるのも、美しいです。

次は、


a0323622_10014175.jpg





























『 ピーコッキー×青い渚 』。

青いピーコッキー的な。

まんまですが。

良い色。

a0323622_10002310.jpg

















大きくなれば、迫力もでてきそうです。

次は、


a0323622_09585527.jpg





























『 アルバ 』。

渋くはなかった?

普通にかわいい。

この爪の先のかわいいこと、かわいいこと。


a0323622_09573160.jpg

















健気な多肉に見えます。

もう一つ。



a0323622_09555233.jpg





























『 ルンヨニー マカベアナ 』。

最近、お気に入りのショップさんから。



a0323622_09543059.jpg

















少し前にのせた、「ブルーアジュール」にそっくり。

ちょっと、青が薄くて、面長かな。

ここのショップさんのは、いまのところ100%良株。

迎え入れるにも、ちょっと緊張する。

なので、いつも2つか3つしか注文しないという、チキンぶり・・。

大事に育てます。もちろん、みんな平等です(うそ。)。



あと一つだけ。

名前がわからないけど、渋美でお気に入りなのを。




a0323622_09484499.jpg

















先日の、東海エコフェスタで出会ったコ。



a0323622_09471464.jpg

















お店のスタッフさんもわからないそうです。

でも70過ぎのおじいちゃんが作ってるそうで、

大事にしたい多肉です。



a0323622_09504797.jpg

















ラウイではないし、立田でもなさそうだし・・。

わかる方いらっしゃったら、コメントいただけると

嬉しいです。



以上です。

では、また明日。



ランキングに参加しています。

お手数ですが、下のバナーをぽちッとしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-05-01 10:59 | エケベリア