多肉サプリ

miko99.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日、優し気に見えた多肉たち。

こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。



安定した天気で、心地よい朝が続いています。

昼間の陽は、徐々にきつくなってきたので、遮光も考え始めてます。

そんなわけで、安心して見ていられる朝、多肉観察が多いこの頃。

優し気な表情の多肉に目がいきます。

いくつか、どうぞ^^

a0323622_10222715.jpg


『 Ech.霜椿 』。

和名が良く似合う、可憐なエケベリア。

冬の間は、葉全体がクリーム色っぽかったのですが、

紅葉が醒めて、ミントグリーンに。



a0323622_10203472.jpg


爪の薄桃色はそのままで、

グラデーションがちょっと優し気。

ミントアイスと苺ミルク的な色?

💮

つぎは、こちら。



a0323622_10175450.jpg


『 Ech.シャビアナ ライトパープル 』。

最近、いらっしゃったばかり。

なので、初登場ですね。


a0323622_05322142.jpg


梱包を解いたとき、固まりました・・。

綺麗すぎて、感動で。そして弱気になりました。

この状態をキープできるのだろうか?

このコのきれいさは、言葉は不要ですね。

画像の文字もない方が良いようです・・。

💮

もう一つ



a0323622_10583046.jpg


『 Ech.ザラゴーサ hyb. 』。

今年の春に独立した、子株です^^

親と一緒に登場したことはあるけど、ソロでは、初です。

全国デビューです。



a0323622_10554042.jpg


爪もきれいだし、色合いも優し気で、親そっくり。

当たり前ですけど・・。

めちゃめちゃ派手ではないけど、好きなエケです。

💮

以上です。

では、また。



ランキングに参加しています。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると、嬉しいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-04-30 11:14 | エケベリア

ブルーな多肉を集めてみました。

こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。



今日もきれいな青空が広がる名古屋です^^

青いなーーっと。

そんなわけで、うちの青組をご紹介(安直だねー・・。)

まずは、


a0323622_11501012.jpg

『 Ech.ブルーバード 』。

なかなか、きれいなロゼットに育ってます。

そろそろ、独り立ちの時かな。


a0323622_11192980.jpg

『 Ech.ブルーアジュール 』。

幻想的な色合い(前と一緒のコメント・・。)がいいね。


a0323622_11131476.jpg

『 Ech.ブルークラウド 』。

・・全然ブルーじゃないけど・・?

大きくなると、徐々に青みを帯びてくるらしいです。

a0323622_11040660.jpg

『 Ech.プリンセスブルー 』。

濃いめの青がシックで大人色。

ちょっと、下葉が垂れてきちゃった・・・。


a0323622_11075059.jpg


『 Pac.ベルブルー 』。

濃い青がシックって、上と同じだ!

こっちは、粉付だぜ?ちょっと剥げてるけどね。


a0323622_11433547.jpg

 
『 Gra.蒼星 』。

いい名前だなー。クールビューティーだ!



a0323622_21594988.jpg

『 Ech.パウダーブルー 』。

昨日と同じ画像、使っちゃった。

時短で。



このくらいです。

ほかにも、微妙に青いやつもいますが、

シングルでっていうと・・。



画像の文字サイズが、調整しにくい・・。

いまいち使いこなせてない感がありますね(笑)



以上です。

では、また明日。



ランキングに参加しています。

お帰りの際に、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-04-29 12:12 | 雑記

今更、多肉の写真に文字を入れてみた。

こんばんは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。



さて、この時間に更新するのは、珍しいタイミングですが・・。

祝日前だというのに、

やや暇な営業でしたので、早上がり^^

そして、以前から試してみたかった

画像に文字を入れるの。

やってみました^^

(さくらさん、教えていただいてありがとうございます。)



a0323622_21341824.jpg


『 Ech.デコラ 』。

最近、めっきりきれいになってきた。

この模様とか、グラデとか。いい感じです。

a0323622_21475260.jpg


『 Ech.デザートスター 』。

上から撮るのが一番きれいかな・・。

フリフリのフリルが、お上品。


a0323622_21554638.jpg


『 Ech.高砂の翁 』。


すこーーーし、葉が立ち上がった気が・・・

気がするだけ・・。

これからこれから。


a0323622_21594988.jpg


『 Ech.パウダーブルー 』。

葉の縁取りが危うい感じ。

その頼りなさが、魅力。


a0323622_22040525.jpg


『 Ech.ピンキー 』。

豪快に開いてます^^

こう、上向きにならないかなー・・。

あ、でも色はすきだよー。



さて、いかがでしょうか。

皆さんのブログ見てて、

なんか、かっけーなって、思ったのです。

なので、気が向いた時だけ、入れようかな?



以上です!

最後まで見ていただいて、ありがとうございます。



ランキングに参加しています。

皆さんの素敵な、ブログへは、こちらからどうぞ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-04-28 22:39 | エケベリア

早朝に撮った多肉を少々・・。

こんにちは。

今日も見に来ていただいてありがとうございます。



さて、今日は変な時間に目がさめてしまいました・・。

午前6時とか、そのくらい。

普通じゃん?

いや、私は大抵4時とか5時に寝るので、

6時に起きることは、ほぼないです・・。

そのあと、また少し寝て、今9時過ぎ。

今日は眠たい一日になりそうです^^



その6時に起きたときに、撮ったコを。

a0323622_09082018.jpg


『 バンビーノ 』。

この朝陽を背にした姿が、なかなか綺麗で、

今日のタイトルにしました^^

a0323622_09084877.jpg


昼間に見ると、もう少し明るい薄紫色ですが、



a0323622_09074538.jpg


朝陽、逆光。

いいかも。

続いて、

a0323622_09092099.jpg


『 ロバートグリム 』。

このコも、逆光が映えるね。

a0323622_09095104.jpg

a0323622_09102464.jpg


うん、たまには早起きも良いね^^

もう一つだけ。


a0323622_09110244.jpg



『 ブルーアジュール 』。

全体にほわーん、としたぼやけ気味の様子。(わかりずらっ!)



a0323622_09115506.jpg

a0323622_09112543.jpg


幻想的って言いたかった。(一言で済んじゃう^^)



以上です。

では、また。



ランキングに参加しています。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると

更新の励みになり、嬉しいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-04-28 09:31 | 雑記

久々の室内撮りと、ベランダ撮りを比べてみた。

こんにちは。

今日も見に来ていただいてありがとうございます。



さて、このところ、ずーーとベランダでの多肉撮影ですが・・。

たまには室内でもいいんじゃない?ってことで、

同じ多肉を両方で撮ってみました。

しょぼい企画です^^

では、まずは室内での撮影バージョンを。

a0323622_09221462.jpg


『 マッコス 』。

艶々の葉っぱがプラスチックみたいです。

色はさめてきましたが、十分可愛い^^


a0323622_09230184.jpg


こちらは、別の株のマッコスですが、これもプリティ♪


a0323622_09233918.jpg


室内だと、基本的に逆光になるので、

葉のラインとか、影とかくっきりに。

やはり、暗めです。

a0323622_09240793.jpg


じゃあ、花を見て明るく^^

で、

同じマッコスを、もとのベランダへ移動して・・。

a0323622_09250531.jpg


a0323622_09244249.jpg


んーー・・そんなに変わらない気が・・。

気持ち明るいかな。ラインは柔らか目。

朝早く、直射が当たる前なので、条件はさほど変わらなかった・・。

完全企画倒れだけど、ここまで書いたから、アップしちゃいますよー。

何かを期待した方(だれもおらんて。)

すんません。



もう一種だけ。

室内バージョン。



a0323622_09261963.jpg


『 シェーシークッシー 』。

可愛い名前。

ライムイエローな葉が、あんまり見かけない気が。



a0323622_09255667.jpg


すっごい好み^^

これのベランダバージョン。


a0323622_09274127.jpg


おっ?

明るいんじゃない?



a0323622_09264484.jpg


美形かつ、キュート。

キュートかつ、美形^^

これは、なんとかキープしないと・・!



おまけ。


a0323622_10195279.jpg



『 パリダ 』。

色的には、上の2種と同じ系?




a0323622_10191692.jpg


地味といえば、地味ですが、

こうして、立った葉は端正で、良いです^^


a0323622_10250731.jpg


『 春萌 』。

最近、登場回数が多い・・。ほら春だから・・。

これは、古株のコ。

買ったばかりのコは、グリーングリーンだけど、

うちで、肥料なし、水辛めで1年くらいすると、たぶんこうなる?



以上です。

では、また明日。



ランキングに参加しています。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると、嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-04-27 10:46 | エケベリア

『 桃太郎 』を比べてみた。




おはようございます。

今日も見に来ていただいて、ありがとうございます。



さて、今回はタイトル通り、

エケベリア 『 桃太郎 』。

まずはこちら。

a0323622_01031445.jpg



3月後半とか、そのくらいの時期に購入したばかり。

2号サイズなので、まだまだ小さいですが、

爪の色は鮮やかだし、傷もなく、良い感じです^^


a0323622_01035216.jpg


このまま、キープできるだろうか・・。

あんま自信ないけど・・。

で、調子にのってもう一つ別のショップでも在庫に巡り会えたので、ぽちっと。

で、届いたのがこれ。

a0323622_01014773.jpg


ん?随分アダルティーな・・。


a0323622_01022643.jpg


そして、たくましい感じの桃太郎です^^


a0323622_01010713.jpg



形はね、悪くないですよ。

色はねーー、若干微妙。

まあ、商品画像もこのまんまでしたので、予想外というわけでもないです。

ただ、随分違うものだなあ、と。ただそれだけです^^

並べてみると、


a0323622_01164968.jpg


「チワワエンシス」の交配種とのことですが、

随分差がでるものですね・・・。



以上です。

では、また。



ランキングに参加しています。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると、嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-04-26 07:17 | エケベリア

星美人とグラウカなどの寄せ植え。

こんにちは。

今日も見に来ていただいて、ありがとうございます。



うーーん、ブログのタイトルって難しいというか、悩む(数十秒だけ?)。

今回のって、まんまだし。

「星美人とグラウカなどの・・・」っていうと、この「など」に入ったコたちは

その他扱いかっ!って思うかも・・・、思わないか。

ま、とりあえず、どうぞ。

a0323622_09420986.jpg


安っぽい、プラスチックのプランターで・・。


a0323622_09423119.jpg



私にしては、いろいろ詰め込んでみました。



a0323622_09430983.jpg


『 グラウカ交配種 』。

俺が主役だぜ?っとばかりに、ど真ん中に。

そう、あんたが主役さ^^


a0323622_09433447.jpg


『 星美人 』。

こちらが準主役?相変わらず、ピンクなままでむちプリ♪


a0323622_09440444.jpg


『 野ばらの精 』。

まだまだ、チビ苗。これから大きくなれば、主役を食えるかもよ?


a0323622_09470398.jpg


『 春萌 』。

こないだ、MILIIさんで購入したコ。

ちょっと出張り過ぎ?

今回は、なんとか隙間も埋めたかったので、ちょっと前に王国さんで買った、




a0323622_09564054.jpg



『 インディカ 』。

なんか、このままで十分綺麗なんですけどー。


a0323622_09570300.jpg



『 ホワイトストーンクロップ 』。

これも、かわいいな^^

この2種を隙間に入れてみました。



a0323622_09574617.jpg


『 スノージェイド 』、

『 ブロンズ姫 』
もいますよ^^

a0323622_09420986.jpg


今度の冬には、全体がもっと色濃くなってくれるはず。

今から楽しみです^^



おまけ。


a0323622_10245865.jpg



寄せ植えというか、チビ苗の同居鉢。

大分手狭になってきました・・。



a0323622_10253944.jpg


『 ブルーバード 』。

十分個別鑑賞にできるくらいには、なってきました^^

この粉を触らずに植え替える方法は?あるのか?


a0323622_10261804.jpg



『 ジェスタ 』。

真冬には、もっと七色というかファンタジックな色合いだったかな。

ちょっと色が抜けてきました・・。



a0323622_10272312.jpg


『 クロマ 』。

黒艶で、葉の縁がオレンジっぽいけど・・・こちらも抜けてきましたねー。


a0323622_10264440.jpg


『 バイオレットクイーン 』。

この透明感は良い感じ。年中この感じな気がする優等生だね。



さあ、いよいよ置き場所がないですが、

どうしよっかなー。

どうもしない(笑)

このまま、キープすべし。

増えたやつは・・・、誰かにあげようかな・・。

それか、実家に送り付けるとか?

ずぼらな母親では、心配ではあるけど、たまに帰る口実にはなるかな。

若干めんどい(笑)



今日は以上です。

では、また明日。



ランキングに参加しています。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-04-25 10:55

ブリキポットのちまちま寄せ植えとか。

こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。



天気が良くなって嬉しいですが、よーーーく見ると、チラホラ

例の虫たちが。

そんな時期ですね。しっかり対策しとかないと・・。

皆さんのブログでも、蒸れだったり、葉焼けだったり、意外に早く出てきてるようです。

毎日の観察が大事ですね。

気をつけよう^^



さて、今回は

ブリキポットにちまっとした寄せ植えを作ったので、ちょいとご紹介。



a0323622_06293333.jpg
a0323622_06285327.jpg


基本、もうあまりスペースがないので・・・・、

ラックに引っ掛けたり、吊ったりしないと。

なので、ちまっとしたのです。


a0323622_06313911.jpg


ちょっと、ゆがんでるけど

将来が楽しみな『 ギルバ 』。

ある程度の大きさになるまでは、こちらで。



a0323622_06322522.jpg


『 春萌 』。

やや貧弱な様子・・。もっとプリッとさせたいねー。


a0323622_06332570.jpg


隙間には、 『ラヌギノーサ』。

セダムはすぐに伸びてわさわさになっちゃうので、

ゆっくり穏やかな、このコで。


a0323622_06302373.jpg


あ、一番下のは、スミレ牡丹のカット苗です。

カット苗って、寄せ植えするには、超楽ちん^^

不器用でもできます(笑)



a0323622_06285327.jpg


多少、スペースも残してあるので(結果的にね・・。)

長く楽しめるはず・・はず・・。



おまけ。

a0323622_10541695.jpg


前回の雨の日の画像ですが、パキ系寄せ。

左上『紫麗殿』、右上『フーケリー』、真ん中『都踊り』。

左下『ペブルス』、右下『グリムワン』。



a0323622_10545113.jpg


全然成長しないけど、カチッとしてて好き。

a0323622_10552010.jpg


本体は、いまいち調子が上がらないけど、花芽はしっかり上がってる・・。

まず、自分を大事にしよ?


a0323622_10555557.jpg


目立たない場所で、地味に綺麗になってる、隠しお気に入り^^

思いがけず、きれいになってるのとか、発見すると

妙に嬉しいですよねー^^



もう一枚だけ。



a0323622_11044372.jpg


雨粒が良く似合う、

『 センペルビウム トロント 』。

ベランダの端っこのほうで、こっそり綺麗。

いや、たまには見てますよ。

ほら、あんまりガン見より、チラ見のほうが、機嫌が良い奴っているでしょ?

それです(笑)



今日は、以上です。

では、また明日。



ランキングに参加しています。

下のバナーをぽちッとしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-04-24 11:17

セダムマジック、2回目^^

こんにちは。

今日も見に来ていただいてありがとうございます。



いやー、天気が良いと、気分も上々です^^

晴れの日の写真は相変わらず、上手く撮れないですが、まあ、いいっかって思っちゃいます。

多肉が機嫌よければ、良いのですよ^^



さて、今回もセダムバックに撮った多肉を。

単に、2回に分けただけで、新鮮味はないかもですが、

良かったら、見てってください^^

では、

a0323622_09024693.jpg


『 モルガン 』。

アガボイデス系?だと思いますが、さほど派手ではないです。



a0323622_09032284.jpg


ちょっと、黒っぽい爪が男子的な多肉です。

次、


a0323622_09043619.jpg


『 アガボイデス コイデタイプ 』。

こちらは、ほぼグリーン一色・・。

むしろ潔くって気持ちいい^^

a0323622_09040004.jpg


グリーングリー―ーン♪

はい、次ーー。


a0323622_09055164.jpg


『 アガボイデス グリーンフォーム 』。

同じグリーンでも、くっきりしたやつ。

縁取りも濃い目です。



a0323622_09065802.jpg


コイデさんと比べると、エッジの差がくっきり。

そろそろ、色が欲しいね?

では、



a0323622_09074304.jpg



『 コンロン 』。

これは、多くは語るまい・・。



a0323622_09081977.jpg


ムチころん。ぷりっ♪・・・ぽっ♡

・・・失礼っ。

最後、


a0323622_09085063.jpg



『 ブラウンローズ×2 間に 花月夜 』。

少し紅葉は醒めてきたけど、このくらいでも十分綺麗な

BR2( ← 略したらちょっとカッコイイ、ブラウンローズ×2)。


a0323622_09091770.jpg


この花月夜との対比が好きです^^

あ、花芽はカットしちゃいました。

やっぱ、きれいなロゼットありきなエケですからね♪



以上です。

では、また。



ランキングに参加しています。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-04-22 09:38 | 雑記

セダムマジックで、輝く多肉達。

おはようございます。

今日も見に来ていただいてありがとうございます。



さて、今日は良い天気になりそうです。

雨上がりの多肉って、キレイなので楽しみな反面、

しっかりブロワーかけしないとね。

今の時期の太陽も侮れないですから。



昨日、届いたセダムたち。

寄せ植えに使うつもりですが、こんな使い方もありかも。



a0323622_06121152.jpg


 
『 バッシュフル 』。

単体でも十分綺麗で、ムチムチですが、

背景にちょろっとセダムが見えると、輝きを増す気がします。


a0323622_06185191.jpg


『 ピンキー 』。

紫のグラデーションが、より一層引き立って見えます^^

もちろん、その逆もしかり。

セダムだってきれいだよー^^


a0323622_06195843.jpg


『 高砂の翁 』。

葉数は少ないけど、華やかに^^


a0323622_06211053.jpg


『 カシミアバイオレット 』。

雨に濡れた葉がつやっつや♪


a0323622_06215916.jpg


『 銀武源 』。

太目の花芽が目立ちます。



a0323622_06224076.jpg


『 花の鶴 』。

エッジが際立って綺麗。

a0323622_06232358.jpg



こうして見ると、私のブログも少しだけ、華やかに?

最後、めったに写真すら撮ってもらえない、サボテンを。



a0323622_06245120.jpg



サボテンもセダム効果で、良いかも?

これから、飽きるまで何気に、セダムの登場があるかもです。



以上です。

では、また。

ランキングに参加しています。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-04-21 06:43 | 雑記