多肉サプリ

miko99.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

むっちり、テキトーな寄せ植え

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

天気が良いと、気分も良いですね。

emoticon-0157-sun.gif

寄せ植えのセンスゼロですが、

ベランダの平面積は限られているので、

たまにテキトー寄せ植え・・・




a0323622_12302274.jpg



こんな感じ。

・・・。

センスなーーい。



でも、白牡丹のむっちり感は、相変わらず好きで、

このコたちは、葉挿しから増えたコたちです。

葉挿しのコは、こんな風に




a0323622_12305698.jpg





お顔が多いです

ブロンズ姫は、陽を求めてのびのびだったので、その足元に

白牡丹のお子様たちを寄せたのです。



a0323622_12312891.jpg




そして、前記事の「Mr.アメトルム」のお子様

ここにもいるのです。

こっちのコは、半年くらい前にこの大きさになってたのを

カットして移動しました。

パパ様より、色が良いです。

💮💮💮

こうやって、あちこちに進出させるのが、好きです。

「足元しつれいしまーーす。」って。


💮


最後まで読んでいただきありがとうございます。


では、また。









[PR]
by nk-556-nkb | 2014-11-30 12:48

ひとまわり、大きくなったコ。『 花の鶴 』

おはようございます。

本日も、ご訪問ありがとうございます。

今日は、気持ちよく晴れそうな名古屋です。

さて、本日は

『 花の鶴 』さんです。

なんだか、ありがたいというか、おめでたいような、酔っ払いそうなお名前です。



まずは、一枚。



a0323622_07161318.jpg




ちょうど一年まえにお迎えして、ひとまわり大きくなりました。

葉のふちどりが色づいてきました。

ほぼ、1年中この色ですが、寒くなるとふちがくっきりしてきます。

ちょっと前に曇りの日にとったものを。



a0323622_03471431.jpg




淡い感じです。

こちらのほうが優し気。

光線の加減でしょうか、大抵曇りの日のほうが、

きれいに撮れる気がします。



a0323622_03464917.jpg




よってみた一枚。


さらに。


a0323622_03462530.jpg






ほんのり美人さんです。

「花うらら」と「パリダ」の交配種らしいです。





a0323622_07164566.jpg






両方の良いとこ取りになってますね。

でも、名前の「鶴」はどこから?


・・・。


鶴の羽を思わせるってことでしょうか。

個人的にはそう思ってます。


💮


最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、また。



[PR]
by nk-556-nkb | 2014-11-30 07:42 | エケベリア

『 艶姿 』と『 カシミアバイオレット 』の共演です。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


午後からの仕事までに、少し時間があるので。


『 艶姿 』姐さんと

『 カシミアバイオレット 』妃の共演といきましょう。



まずは、『 艶姿 』姐さん


a0323622_11402773.jpg



寒くなり始めたころから、徐々に調子を上げてきてます。

縁がうっすら色づいて、渋い大人の魅力です。


アップで。


a0323622_11410250.jpg



ぶわっと。

どうよ?ってアピールしまくり。

大人しいコばかりじゃ、退屈じゃない?

ってことで、登場してもらいました。



続いて、

『 カシミアバイオレット 』妃様。


a0323622_11394623.jpg




妖艶です。



a0323622_11390917.jpg




外では、こんな感じですが、

こっちも、やわらか、華やかです。


今日は、ライトをバックに

お美しさをビビッとね。





では、お二方の共演を。



まずは、並んで。


a0323622_11421452.jpg



あっ、カシミア様がちょいキレ・・・。


では、こちらでご勘弁を。


a0323622_11413901.jpg




まあ、いいわっ

ふう。



どちらもお美しい方々です。

ありがたや~。



ありがたいといえば、

晴れてきました。emoticon-0157-sun.gif

よかった。

💮


最後まで、読んでいただきありがとうございます。


では、また。






[PR]
by nk-556-nkb | 2014-11-29 12:15

もち肌『 クララ 』さん。

こんにちは。

今日もご訪問、ありがとうございます。

また、天気悪いですね・・・。陽が欲しい。



さて、今日のコは、

『 クララ 』さん。

タイトル通り、もち肌で美肌です。

a0323622_09411339.jpg



控えめながらもいい色してます。

手前のクローバーは、いつの間にか紛れ込んでしまったのを、放置・・・。

でも、意外に可愛くて、抜かないでいます。

水やりのバロメーターにもなるのです。

このコがもっとしなーとなると、ちょうどよいようで・・・。

おっと、主役を放置してはいかんね。  上からです。

a0323622_09414511.jpg

真ん中だけが、グリーンですが徐々にピンクっぽくなっていきます。

のぺーとした大人しい色ですが、

目にはやさしいです。

もう一枚、別の角度から。



a0323622_09422498.jpg


いまいち、本物のふわっとした感が

写真で伝わらない・・・。

鉢を暗色にしたら映えるのかとか思いますが・・・。

女性がパフパフする、ファンデーション?で

お化粧した感じかな・・・。

名前の雰囲気とぴったり合ってます。


💮


☆ 最後まで読んでいただきありがとうございます。☆


では、また。









[PR]
by nk-556-nkb | 2014-11-28 10:34 | エケベリア

イリア嬢さん。

こんばんは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

やっと、投稿手順になれてきました。

未だに、ブログ村へのリンクバナー?が貼れないアホですが・・・。


さて、本日のコは、

『 イリア 』さん。

思わず『 嬢さん 』と付けたくなる上品なコです。

まずは、全体像から。

a0323622_02343293.jpg
カクトロコさんで、購入したのでバックにポストカードをチラリと。


a0323622_02355678.jpg
やや、逆光なのですが、この方がきれいかなと思いまして。
撮影ポイントって難しいですね。


手前のコは綴化したのか、むぎゅーってしてます。

奥のコは、わりと普通だけど、分頭してます。


イリアさんはこんな感じで、お顔がいくつもあることが多いようです。


それぞれアップでどうぞ。


まずは、『 綴化?イリア嬢 』さん。

a0323622_02350320.jpg
    ピンボケまくりです・・・(でも直さない・・)。



   そして、『 普通のイリア嬢 』さん

a0323622_02353015.jpg
                          おお、こっちはまともでは?



どちらも淡いみどりに惚れます。

葉のふちはほんのり紅葉して、ぼかしが入ったように微妙にグラデしてます。

画用紙にクレヨンで描いて、

指でこすったようなマットな質感が素敵なコですね。



とても、成長の遅いコで、主張もしないコ。

たまには、じっくり見てあげないと。

このブログを始めて、こういった機会ができたのは、自分のことながら良かったなあと実感します。


☆ 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。☆

では、また。








[PR]
by nk-556-nkb | 2014-11-28 03:29

白牡丹さん

こんばんは。

2回目の投稿です。

ブログに関しては、いまだにわからないことばかりで見苦しいですが、まあそのうち整うかなと・・・。


本題の『 白牡丹 』さん。

我が家には、多肉を始めた当初から在籍中でして。

一番たくさんいるかな。

そのうちのいくつかをどうぞ。

a0323622_23085296.jpg
部屋の中で撮ったので、センスとか無視ですが(もともとないけど)。

いつもはベランダの物干し竿を引っ掛けるバーに、ラックを固定してそこにおります。

なので、傾いてしまったのです・・。

悪いなあと思いつつ、まあこれも良いかなとか・・。葉はむっちりしてるし、立派なんだよね。
a0323622_23091946.jpg
真上から見れば、なかなか整っているのです。

普及種だし、派手さはないけど、美白さん。

飽きない美しさが大好きなコです。

このコのとなりには、

a0323622_23095408.jpg
兄弟たちが。

こちらも撮影のため、移動してもらいました。

白牡丹ばかりで、寄せ植えとも言えないですが・・・。結構気に入ってます。

ちょいとアップで。

a0323622_23075489.jpg
このコたちは、男の子っぽいかな。

水やりに関しては、スパルタなほうなので、シングル植えよりも締まってます。

あ、今はついでに水やりしたので、水滴がついてますが。

イケメンです。

a0323622_23054160.jpg

イケメン どーーーん。

・・・。

サプリ的な要素は・・・なかったかな。

・・・。


また、明日。



[PR]
by nk-556-nkb | 2014-11-27 00:00 | エケベリア

はじめまして。

はじめてのブログです。

なので、緊張します・・・。

タイトルは「多肉サプリ」。

毎朝、ベランダで多肉を眺め、ココロの栄養もらってますってことで。

多肉を育てはじめて3年ほど。

狭いベランダで、日照確保にあれやこれ。

簡単にはいかないけど、うまく育ったコを見ると、ほっとします。

そんな「ほっと」をとどめておこうかなと思い、始めます。


では、最初のコ。

『 オパリナ 』さん。
a0323622_13210551.jpg
今年の秋、お迎えしたばかり。

あっという間に、一回り大きくなりました。

良く育つ良いコです。

ほわーとした雰囲気と、うっすら粉をふいてるのが優し気で大好きです。

a0323622_13203930.jpg
上からも。

美人さんですね。

鋭すぎない葉先と色目が名前のとおり。

癒されます。


こんな感じで、少しずつですが、ご紹介させていただこうかと思っています。

よろしくお願いしますね。

では、また明日?かな。

[PR]
by nk-556-nkb | 2014-11-26 13:37