多肉サプリ

miko99.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 30 )

紅葉が終わっても。

こんにちは^^

そろそろ、紅葉がさめ始めてきましたが、

多肉の魅力は、それだけじゃないですよね。


この時期なら、花芽もその魅力のひとつ。

a0323622_10530462.jpg

エケベリア “ デレノサ ”

ずいっと、

2本の花芽を付けました^^

a0323622_10523246.jpg

子株のうちは、カットした方が良さそうですが、

どんなのが咲くのか、見てみたいっていうワクワクは、

この時期ならでは^^

a0323622_10514952.jpg

今年は、交配とか、

挑戦しちゃおうかと、企んでいます。

時間とタイミングが、合えばの話ですが・・・。


以上です。

では、また。


ランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by nk-556-nkb | 2017-03-22 11:01 | 雑記

黒法師の花が咲きました。

こんにちは。

うちの玄関先の黒法師に、

ついに?花が咲きました。

a0323622_10522634.jpg

分岐した枝の一つにこんもりと。

a0323622_10531439.jpg

可愛らしい花です^^

a0323622_10540165.jpg

まだまだ、つぼみもたくさん。

でも、花を咲かせると枯れるっていうから、

心配でもあって。

a0323622_10543608.jpg

他の枝先は、普通なんだけど。

どうなることやら。

調べれば分かる気もしますが、

あえて、調べず(笑)

経過を楽しみつつ、心配しつつ、

見守ります^^


以上です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



[PR]
by nk-556-nkb | 2017-03-19 11:02 | 雑記

“ 夕焼 ”

久しぶりの更新です。

ここ1年くらいでしょうか。

韓国からの多肉を見かけることが多くなりました。

ネットでの話ですが。


うちにも、随分輸入苗が増えました。

今回は、最近お迎えしたコを。

a0323622_01004361.jpg

エケベリア “夕焼”

エッジの染まり具合に、片鱗を感じるものの、

まだまだ先のお楽しみかも。

a0323622_01044972.jpg

葉数が増えてきたら、見ごたえも出てきそうです。

楽しみです^^



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

[PR]
by nk-556-nkb | 2017-03-12 01:18 | 雑記

黒太陽 『 黒法師 』。



休眠期に入り、

すっかり、巻き顔になったのは、


a0323622_01071561.jpg


アエオニウム 『 黒法師 』。


黒鏡のようでもあり、

黒太陽のようでもあります(・o・)


a0323622_01051053.jpg




ほったらかしのコですが、

自分の身は、

自分で守るってさ^^


a0323622_01062689.jpg



安心なような

少し寂しいような

初夏の黒法師。

・・・。


とりあえず、毎日お顔は拝見します。


💮


以上です。

では、また。



ランキングに参加しています。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2016-07-14 01:18 | 雑記

ベランダの様子を少し。

こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

💮

最近、ベランダに出るたびに、紅葉が進んでいて

毎朝が楽しみです^^

そんなベランダの様子を少しだけ。


a0323622_10003322.jpg
a0323622_10005583.jpg
大抵の多肉は、

スリット鉢に。

よくある簡易ビニールハウスラックの

ビニールを取った状態で、使ってます。

a0323622_10011558.jpg

ベランダのほぼ7割のスペースを占領し、

少しでも日照を確保すべく、

向きを変えたりしてます。

a0323622_10021412.jpg

一番上の段は良く陽が当たるけど、

2段目からは、棚の端っこだけ。

なので、あまりたくさんは置けません・・。

a0323622_10014509.jpg


ラックの端や上に

ワイヤーで固定したりして

無理くりスペース確保💦

今後は、

どうしようか、常に悩んでます。

欲しい多肉は、まだまだ尽きないのに

置き場所がない・・。


・・・。

こんな感じのベランダです。

では。

💮

ランキングに参加しています。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-11-03 10:16 | 雑記

『 インディカ&サブセシリスの寄せ植え 』。

こんばんは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

💮

いよいよ、秋が来ましたといえそうな天気です。

多肉たちも染まり始めましたが、

寄せ植えになると、その魅力はいっそう引き立ちますよね^^

そんなわけで、今日は寄せ植えを一つ。


a0323622_03172914.jpg


9月の始めころの様子。

フックで、網に引っ掛けてあるので、向きが変ですが・・。

部屋に取り込んだ、昨日の様子は・・、


a0323622_03081938.jpg


暗い画像で、わかりにくい(*_*)

a0323622_03050468.jpg


ちょっと窓に近づけてみた。


a0323622_03070999.jpg


『 インディカ 』と『 サブセシリス 』。


なかなか良いお色♪

a0323622_03073577.jpg
a0323622_03075538.jpg


『 花いかだ 』。

葉の質感が素敵。

格安の多肉ですが、染まれば良い感じじゃないか(*^^)v

自分的には、気にいっています^^

💮

以上です。

では。


ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-10-10 03:43 | 雑記

ベランダの吊り鉢の寄せ植えが可愛い。

こんばんは。

ご訪問いただき、ありがとうございます

💮


ようやく、調子を上げてきた多肉たち。

今日は、吊り鉢の寄せ植えを。

a0323622_20055597.jpg


お洒落感のまったくない、白プラ鉢の吊り鉢に寄せた多肉。

a0323622_20061480.jpg


なんだか、ぼやけ気味ですが、

ちょっと場所を変えてみると、


a0323622_20063732.jpg


『 マーガレットレッピン 』。


ちょっとだけ反った爪が可愛い^^

顔も美形です。


a0323622_20070204.jpg


『 春萌 』。

この鉢のコだけ、なぜか黄色いです。

日照不足なのか、何なのかわからないですが、

可愛いから、このままで^^


a0323622_20071777.jpg


『 秋麗 』。


穏やかな表情です。

まったく主張しないコですが、あらためてみると、綺麗ですよね。


a0323622_20081337.jpg


朝一に見る多肉は、このくらいの方が、やさしいかも。


💮


以上です。

では、また。

ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。



[PR]
by nk-556-nkb | 2015-10-07 20:21 | 雑記

寄せ植えって、楽しい。

こんばんは^^

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

💮

最近、やっと?寄せ植えの楽しさに気付きました^^

もちろん、今までもたまにやってましたが、

色の組み合わせとか、考えるのが楽しいです。

そんなわけで、今日はこちらを。



a0323622_00301921.jpg



細長いブリキ鉢にいろいろ植えこんでみました。



a0323622_00290800.jpg


野ばらの精やサブセシリス、美尼養老、ブラウンローズ。



a0323622_00330718.jpg



左側。

ブラウンローズ、花月夜、サブセシリス、あずきなどなど。


詰め込み過ぎ感もありますが、

うちの環境では、大して大きくはならないので、大丈夫なんじゃないかと

思ってます。

こうして、ギュギュっとつまってると、

アンバランスでも、それなりに見える気がしちゃってます・・。


紅葉後は、また違った印象になると思いますが、

それを想像するも、また楽しいものです^^


💮


おまけ。



a0323622_00333656.jpg



『 星影 』。


ちょっとやせ気味ですが、シックな感じで良いです。



a0323622_00335493.jpg


同じ星影でも、ぷっくらしたコもいるのですが、

どっちが正解でしょうか・・。



以上です。

ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by nk-556-nkb | 2015-09-30 01:07 | 雑記

多肉で月見。


こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

💮

今夜は中秋の名月ですね^^

お月見といきたいところですが、あいにく仕事でゆっくりは見れそうにありません。

なので、多肉で月見をしてみます・・。


a0323622_10501418.jpg


『 ファラックス静月 』。


上品な名のとおり、どこか儚げな印象。

夏前にお迎えしましたが、意外にも無事でした。


a0323622_10505076.jpg


『 シルバームーン 』。


かっちりした葉で、クールな印象。

丸まってくれば、まさにシルバームーンとなりそうです。


a0323622_10514776.jpg

『 ムーンガドニス 』。


ちょいとお疲れの様子。

冬場は極美なエッジになりますが、

まずは、調子を取り戻してほしいところ。


a0323622_10521007.jpg

『 ムーンフェアリー 』。


薄らピンクのエッジが可愛らしいコ。

ギュッと丸まれば、なおよろしくなりそう。



a0323622_10531168.jpg


『 桜月 』。


桜色では・・ないですけど。



a0323622_10533513.jpg

『 朧月 』。


茎立ちした上に、ゆがんでしまってる・・。

もしかしたら、初登場かもしれないです。



最後は

a0323622_10545654.jpg


『 花月夜 』。


今は、この姿より色あせていますが・・。

最近は、クリスタルの名で流通し始めているらしいですが、

花月夜の方が、ピッタリだと個人的には思います。



💮


以上です。


皆さん良いお月見を。



ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by nk-556-nkb | 2015-09-27 11:28 | 雑記

クールな色目の寄せ植えと八千代。

こんにちは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます^^


少し気温が下がってきて、徐々に紅葉が見られる多肉も出てきました。

でも、まだまだ夏色だなーと思うのも多数・・。

今日は、その中から一つ寄せ植えを。


a0323622_11351208.jpg



冬場にはピンクっぽくなる星美人も、

真っ赤に染まるインディカも、まだまだ寒い色目・・。


a0323622_11372313.jpg


隙間に入れた玉葉も真っ赤になるはずですが、

グリーンのままです。


a0323622_11361780.jpg

残暑お見舞いには、良い色目でしょうか。


💮

a0323622_11390886.jpg

『 八千代 』。

こちらも青々しいお色。

ライムグリーンに染まれば、なかなかに可愛いコです^^


a0323622_11392946.jpg


エケベリア中心のうちのベランダでは、妙に目立ちます。


a0323622_11400113.jpg


真上から見ても、キュートです。



💮


今日は以上です。

では、また。



ランキングに参加中です。

お帰りの際に、下のバナーをぽちッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。



[PR]
by nk-556-nkb | 2015-09-26 11:53 | 雑記